モバイルファーストインデックス(MFI)でSEO対策はどう変わる!?

2018年3月26日未明より、

Googleがすべてのサイトに対して

MFIの導入を完了したとの発表がありました。

MFIとは

MFIとはモバイルファーストインデックスの略ですが、

簡単に言うと、

スマホ向けのサイトを優先的に表示するよってことです。

PC向けのサイトよりもスマホ向けを優先し、

スマホ向けサイトが無いPCサイトは検索順位を落とすことになります。

また、ユーザーにとってレスポンシブルなデザイン、

つまり、見やすくて分かりやすいサイトが

検索上位になるということです。

今までPCサイト向けのSEO対策しかしてこなかった人にとっては

ちょっと痛いかもしれません。

 

MFI対策は?

現在、モバイル向けサイトもPC向けサイトも

同じ内容を提供している場合は

そこまで騒ぎ立てるようなことではありません。

 

問題なのはPCサイトのみを運営していて、

スマートフォンで表示すると見づらくなってしまうタイプの

ホームページですね。

 

他にも難しい内容が色々ありますが、

ほとんどの人が理解できない内容も多いと思います。

 

そういったMFI対策に何をしていいかわからない場合、

どういう対策をしたらいいか

具体的に教えてくれるサイトがあります。

 

PageSpeed Insightsで分析する

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

このリンク先に、

自分が運営しているホームページのURLを入力してみましょう。

 

点数が表示され、

点数アップのために、

何をするべきか具体的な指示が出てきます。

 

ハッキリ言ってMFI対策はこれの通りやってればいいです。

 

85点以上が高パフォーマンスとされているので、

とりあえず85点以上を目指して

改善していきましょう。

 


マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

 

Posted in

2件のコメント


  1. こんばんは。ランキングからきました。
    MFIというものを知りませんでした。
    やはり世の中はモバイル中心になってきているんですね。
    わかりやすく説明してくださってありがとうございます

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です